ケーキ屋さんのランチ。

 

 

レトロな雰囲気のケーキ屋さん。

 

昭和な匂いが心地よいお店。

 

 

ショーケースの中のケーキが美味しそうで毎回チラッとみるのだけれど、

 

毎回自分のお財布が私の間食制限をしてくる。

 

 

お昼に通りかかったら、なんとランチがあるではないか。

しかも割と良心的なお値段で。

 

看板に「本日のランチ」とあったので、恐らく日替わり。

 

あの日のメニューは「チキンのピラフ〜目玉焼きを添えて〜」みたいな感じだった気がする。サラダと紅茶orコーヒー付き(税込870円)。

 

 

 

まずはサラダ。
f:id:tianniy:20180218232346j:image

 

いたって普通のサラダ。

 

 

新鮮なお野菜で、素材の味がしっかり活きてるし、恐らくオリーブ油のドレッシングも主張しすぎない。

 

 

レトロなお店にピッタリな味。

 

 

 

 

 

続いてピラフ。
f:id:tianniy:20180218232704j:image

 

スパイシーな胡椒が香る素朴な味。

 


卵の焼き加減は固すぎず、柔らかすぎずでちょうど良い。

固まってはないけど、割ってもお皿にたれてグチャグチャにならないくらいの固さ。

 

 

素朴な味。

 

 

 

 

食後の紅茶。
f:id:tianniy:20180218233330j:image

 

今回はミルクティーに。

 

ちっさいカップの入ってるあれじゃなくて、ミルクはちゃんとした牛乳。

いたって普通の牛乳。

 

 

柔らかい舌触り。

紅茶に舌触りもあってたまるかと思うが、これがまろやかということかと納得できる柔らかさ。

 


たまたまだったのかは分からないが、運んで来てくれたときにちょうど良い温度になっていて

猫舌のハルにとっては、熱すぎず、冷めてもいなくてとても飲みやすい温度だった。

 


甘すぎないし、紅茶の良さが伝わってくる味。

 

 

さすがケーキ屋さん、紅茶には気を使ってるなぁと。

 

 

 

 

今度はケーキセットを食べに行きたい。

 

私のお財布は間食を許してくれたらだけれども。

 

 

 

童夢
〒602-0824 京都府京都市上京区一真京都府京都市上京区今出川通寺町東入一真町92
075-256-3557

https://goo.gl/maps/zo8U9riRFRB2