雨の日にスニーカーで知恩院に行ってはならない。

 

こんにちは。

友人に連れられて毎月15日にやってるあの知恩院手づくり市に行って参りました。

 

京都ってなんでこんなに雨が降るのかしら?

雨天決行なもんで、地面は泥濘んでるし、ドロドロだし、傘邪魔だし、テントから突然大量に雨水落ちてくるし…

 

まぁ、長靴履いてったからいいんだけどね。

 

やたらパン🥐とはちみつ🍯売ってましたね。

友人の試食するけど買わずに去るスキルに便乗して沢山試食して帰って来ました。

パン屋さんが多い京都だからなのかは知らないけれど、どれもものすごく美味しかったです。

 

あと、手編みレース売ってるおばちゃんのお店でハーバリウムなるものの製作を体験してきました。

最近Instagramで流行ってる植物の標本的な立ち位置の生産性は全くないインテリアらしいです。

 

ボトルの大きさで値段が変わるシステムで、ハル&友人は小さいビン(¥1000)のやつを。

因みに大きいのは1500円でした。


f:id:tianniy:20180416010013j:image(左がハルの)

 

植物は詰め放題のシステム。

詰めすぎるとオイルを入れるのがめちゃくちゃ大変で、おばちゃんがめちゃくちゃ頑張って入れてくれます。

 

今まで生産性のないものには興味がなかったのですが、いやー、なんていうか、植物たちが徐々にオイルに漬かっていってゆっくり花びらなんかが開いていく様には心奪われましたね。

家帰ってからしばらく眺めてたんですけど、まぁ飽きないですね。

普通に買うと2、3千円くらいするし、おばちゃんいい人だし、自分の好きな色で作れるし、もうめちゃくちゃ満足です。

 

おばちゃん曰く、知恩院手づくり市ハーバリウムやるのは今回で最後だそう。

レースの販売がてんやわんやでハーバリウム構ってられないんだって(笑)

梅小路かどっかの手づくり市ではまだやるみたいだけど。

 

その後は、あれでもない、これでもない言いつつ、お店の人に小学生やら中学生に間違えられながら思い思いのものを少々購入し、帰宅。

 

今度は晴れてる日に行きたいな☀


f:id:tianniy:20180416012315j:image

 

 

 

百万遍 知恩寺
〒606-8225 京都府京都市左京区田中門前町103
075-781-9171

https://goo.gl/maps/EizuWwHa8tN2